2010年5月31日月曜日

6月6日の営業のご案内

6月6日の営業のご案内は下の方に書いてあります。
5月30日の報告からですが、今回は忘れ物が多くてまずはカメラを忘れて来てしまいました。
更にはオリーブオイルも忘れて原さんにお願いして高いオイルを分けて頂きました。
そんな訳で先週お約束の照り焼きの写真も無し!わらび餅の写真も無し!
写真は全部無し!です・・・すいません・・・
わらび餅、凄く美味しかったです。すまなかったので作り方書いておきます。

わらび餅粉200g
てんさい糖100g
水    300cc
豆乳   300cc
全部混ぜて強火にかけます。
固まり始めたら力技で木べらでかき混ぜます。
どんどん固まり始めて木べらが重くなって来たら火を弱めて、透明感の出る迄、力技です。
全体に透明感が出たら火を止めて濡らしたパッドに移し替えます。
出来るだけ平らになるように木べら等で形を整えてそのまま冷水に浸けて冷まします。
後はラップをして常温で保存して下さい。
適当な大きさにちぎっても良いし包丁で切っても良いし
きな粉と黒蜜をかけて食べて下さい。

5月30日は曇りで肌寒い一日でした。
ギャルソン山科君は風邪気味で本業お休みを、おしての営業でした。
日中は、お客様のご来店も少なかったのですが、それでも素敵なお客様にお出で頂いて楽しい営業が出来ました。
半分以上諦めて片付けを始めたその時でした!!!
前々回お返り頂いたご家族がフワリと、ご来店頂きました。
兆嬉しかったです。
ご家族が呼び水になったのでしょうか、静岡からお出での素敵なカップルもお出で頂いて、始めての充実した夜営業となりました。
ありがとうございました。
皆様、カフェ・にちようびは夜も営業しています。
閉店は8時頃と申しましても、お客様次第でどうでもなっちゃう8時でございます。w
基本的にはLOが8時と言う事にしましょう。
昼間の営業が忙しいと夜の食材が乏しくなりがちです。
夜はご予約頂くと食材を確保しておきますので、ご面倒でもご予約頂けると助かります。

では、6月6日にちようびも休まず営業の予定でおります。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

2 件のコメント:

  1. 先週はお邪魔しました。静岡の素敵な(?)カップルです。
    実は夫婦なんですが、新婚旅行後、1回目の旅行でした。
    旅慣れていないので、旅行ガイドブックを見て、鎌倉での食事をどこにしようか迷っていました。
    すると日曜営業のみの「Cafe にちようび」の看板が目に留まり、入ってみることにしました。
    「当たり」でした。
    最初の印象は、鎌倉在住の方が趣味で自宅を開放してやっているお店なのかなと思いつつメニューに目をやると、健康志向なモノが並んでいてホッとしました。特に発芽玄米を使っているところに反応しました。
    実は毎食、発芽玄米を食べている私たちにとって、外食で見かける機会はないので嬉しくなりました。
    シェフやギャルソンのあたたかな人柄にも触れられ、満足でした。
    私は魚料理を、妻は豆腐ハンバーグを頂きましたが、鬼おろしでおろした大根との相性が抜群でした。
    ドライカレーやグリンピースごはんのおまけも美味しかったです。
    また行きたくなるお店でした。家族や友人にも早速、日曜日に鎌倉へ行く際に、すすめておきます。

    P.S 醤油のかかったわらび餅もなかなか美味しかったですよ。

    返信削除
  2. こんばんは。ご夫婦と知らずに失礼しました。恋人同士のようで、とても素敵でした。お食事が気に入って頂いて良かったです。お褒めのメールを頂いて、僕たちも嬉しいですし、やりがいがあります。グリンピースの質問も一発正解でしたね。お醤油と黒蜜、間違えるなんて・・・w 失礼しました。鎌倉は今週から紫陽花祭りです。ご家族・ご友人の方には『静岡の信彦』の知り合いだと申し出て下さい。精一杯サービスさせて頂きます。お近くにお出での際は是非お立ち寄り下さい。お二人が末永く幸せでありますように。
    書込みが遅くなって失礼しました。

    返信削除