2010年5月24日月曜日

5月30日の営業ご案内

お早うございます。
昨日5月23日は、始めての雨天の営業になりました。

足元の悪い中、普段と変わらないご来店を頂き、有り難うございました。
きっと暇だからメニューの写真を、と思っていたのですが
開店早々にお魚は、売り切れ・・・
写真を撮る暇もありませんでした。
定番になったブリの粕漬けや新メニュー生カジキの照り焼き
次の機会にご報告させて頂きます。
バタバタしながら撮れた写真の報告です。

豆腐のハンバーグ
世田谷の鶏福さんにお願いして徳島の何とか(w)という
鶏のももの皮を取り除いた ひき肉を作ってもらいました。
木綿豆腐・玉葱、舞茸を使ったソフリットを合わせています。
鬼おろしで下ろした大根おろしに、自家製照り焼きのタレをかけています。
いずれは鶏を鰯に変えて試作をしようと思っています。


ドライカレー
ハンバーグと同じ鶏肉を使い
野菜を、たっぷり(玉葱・舞茸 しめじ・茄子・ピーマン・トマト)使った
ドライカレーです。お子様用に豆乳で割ったメニューも、ご用意していますが
大人が食べても十分美味しいです。
発芽玄米との相性も中々良いようです。
(実は母親から教えてもらったのがこのカレーで小学生の頃から作っています)


ひたし豆の羊羹 (ラカント使用)
誰も頼んでくれません・・・w
名前が良くないのかな・・・デザートと言うイメージじゃないからですね。
福島産の乾燥豆は香りが良いので、写真右は炙ってお出しします。


次週は5月最後の週末です。早いですね。
鎌倉はこれから、紫陽花の季節です。
次週30日の営業は12時頃から夜8時頃迄
皆様のご来店をお待ちしています。

3 件のコメント:

  1. 「MANNA」違いで素敵な出会いに感激♪
    五月の最終日曜日「MANNA」にイタリアン目指し出掛けましたら「カフェ・にちようび」に化けていました。
    ギャルソン山科さんの笑顔に導かれ(笑)店内へ・・・甲乙つけ難いとおっしゃていたお魚料理 頂いて納得でした。「かじき」は全くパサつがず美味・鬼おろしの大根も触感良くマッチング良し・ハンバーグは優しい味わい・春菊のお浸しも美味・漬物はつかり具合が好み・ひたし豆はサプライズではまりそう・豆乳フルーツはイベント制で楽しめと ちょっと誉め過ぎ?(笑)最後に頂いた糖尿病レクチャーは心に沁み込みました(笑)シェフの思いが込められたランチとの思い掛けない出会いに感謝です これからも鎌倉シェフ 楽しみながら頑張って下さい m(_)m 店内に流れていたジャズも心地よかったです♪

    返信削除
  2. ひろさん、こんばんは。初の書込みありがとうございます。ギャルソンは今日は風邪で寝込んで本業休職しておりますが、ひろさんの書込みに喜ぶと思います。只今、ギャルソンの携帯に報告しました。誉め過ぎのコメント有り難うございます。(原シェフには見せられません・・・w) 又、ジャズに気がついて頂いて感激です。カフェ・にちようびはエディー・ヒギンズのピアノに拘っています。ギャルソン出勤次第ご返事させて頂きます。大切な人がいる人生は素敵ですね。お大事になさって下さい。お揃いで又のご来店をお待ちしています。次はカウンター特別席でお待ちしております。

    返信削除
  3. おはようございます。書き込みありがとうございます。初の書き込みで嬉しさ2倍です!(少し言い過ぎかも…)少し体調を崩してしまい、書き込み遅れてしまいました。料理をこんなにも絶賛してもらえてうれしい限りです。今度は「MANNA」としてではなく、「Caféにちようび」として来てくださいね(笑)。次回のご来店を心よりお待ちしています。

    返信削除