2010年6月14日月曜日

6月20日の営業案内

最初に20日の営業です。通常通り12時頃から20時頃迄の予定です。
13日は閉店間際迄、沢山のお客様にお出で頂き有り難うございました。
一日営業するたびに、新たな出来事や出会いがあり、勉強させて頂いています。
皆様のご来店をお待ちしております。

お待たせしました。わらび餅の写真が撮れました。
今回、わらび餅は、わらび餅粉200gに対して水分量を100cc増やして作りました。
結果は少し柔かすぎでしたので、次は50cc増やして作ってみます。
冷蔵保存した黒蜜が結晶化してしまいました。
冷蔵はしなくても結晶化するそうなので常温保存することにします。

今回新登場が自家製ジンジャエール!
以前から調べていましたが前日の夜、蜂蜜と生姜だけで作ってみました。
シンプルな作りですが添加物が入っていない優しさを感じる味でした。

もう一枚撮れた写真が糠味噌漬けです。
先週から素材に山芋が加わりました。漬け方も変えました。
写真は左手前から蕪・人参・茄子 奥が左が胡瓜・その右が山芋です。
山芋も糠味噌で漬けられるんですね。

山芋の漬け方
山芋を皮は剥かずにたわし等で軽く洗い流します。
バーナーでヒゲを焼き切ります。
縦半分にカットしてピーラーで半身に2本位の筋状に皮むきをします。
全体に塩を眩して、概ね20分弱寝かせます。
水分が出て来たら塩を流さずにそのまま漬けます。
概ね、半日から一日漬けると食べ頃です。

山芋もジンジャエールも食べに来られない人にはデリバリーして差しあげたい美味しさでした。
ご希望とあれば、お届けしますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿